PINEAL Makers Academy

自走型デジタルマーケティング
人材育成プログラム

メーカー特化型
マーケターの育成で
時代を勝ち抜く
DX組織を組成する。

未経験からでも自らプロセスを回せる
デジタルマーケティング人材へ。

Pineal Makers Academyピネアルメーカーズアカデミーは、
国内メーカー企業における
デジタルマーケティングの
次世代リーダー

育成する
研修サービスです。

研修ミッション

1.

日本メーカーがもっと活躍できる社会の創生(日本メーカーの競争力を底上げする)

2.

マーケター人材の価値を極大化する

3.

「面白い」取り組みの数を増やす

Pineal Makers Academyが
目指すマーケター人物像

ビジネスモデルごとに
最適化された戦略・戦術を
考えることができる人材に

D2C・B2B2C・B2C・B2Bとそれぞれのモデルによって、やるべきことや考える範囲が変わります。モデルごとのマーケティングを知ることで、自社モデルにあった人材育成を実施することができます。

大規模プロジェクトを
企画推進できるリーダーシップ
を発揮できる人材に

個々の得意領域での部分最適による施策を重ねても、大きな成果を生み出すことはできません。PMAでは全体最適を考え戦略を構築し、大規模なプロジェクトを推進するプロジェクトリーダーを育成します。

自社において
やること・やらざることを
明確にジャッジできる人材に

さまざまなツールや、施策が次々と生まれるマーケティング業界において、施策やツールの取捨選択判断はとても重要です。PMAでは戦略に沿ったジャッジメントができる人材を育成します。

PROBLEMメーカーにおけるマーケター育成について、こんなお悩みはありませんか?

管理職層
メンバー層
知識
の不足
自社に必要な知識が
何かを分かっていない。
施策実行のための
知識が足りない。
スキル
の不足
自社に必要な人材のスキルセットが
わからない。採用できない。
実際の業務とスキルに
ミスマッチが起きている。
組織
の問題
スキルの要件定義ができず採用や教育、
部門配置が不適切である。
ディレクションが
機能せず業務が滞っている。
モチベー
ション
会社の業績に対する
危機感がない。
業績向上に対する
チャレンジ意欲や期待感がない。

結果、プロジェクトが何も進まず、
競合他社事例のマネばかりをしている

デジタルマーケティングに
おける失敗例

DXに焦るばかりに、戦略が無い状態で
上位役職者の間でツール導入が決まってしまう。

営業部門との連携が取れないために、
デジマ部隊がコストセンターになってしまう。

特にBtoBtoBで

数値指標が整備されていないので、
様々な施策の実行意思決定やツール選定が、
担当者と意思決定者の感覚で決まってしまう。

特にBtoBtoBで

広告代理店に任せきりで、何がうまくいっていて、
何がうまくいっていないのかがわからない

特にBtoBtoBで

Pineal Makers Academyでは業態別に最適化した
さまざまな研修メニューを用意しています

研修MENU一覧

Pineal Makers Academy
研修の受講者イメージ

CASE 1

大手メーカー企業/営業・
マーケティング若手

25歳、大手メーカー企業の営業3年目。デジタルネイティブ世代でTVはほとんど見ず、情報取得はもっぱらスマホで行う。人材育成プロセスは確立されていると思い大手企業に入社するも現実とのギャップを感じている。新しいことにチャレンジしたいとDX推進チームに異動したものの、協力者やノウハウも確立されておらずモヤモヤを抱えている。

PMA研修を受講する理由

  • ●デジタルマーケティングの最新の情報を入手したい
  • ●マーケティングの基礎知識から業界のトレンドの見方を学びたい
  • ●自身のキャリアを考える上での学びや情報が得たい
  • ●多忙な中でも隙間時間で効率よく学びたい

CASE 2

大手メーカー企業/海外赴任・マネジメント

33歳、大手消費財メーカー企業のマネージャー職。大量消費ではなく、品質やブランドの背景やストーリーに共感するマーケティング施策を実行する傾向。

PMA研修を受講する理由

  • ●最新の情報を常に入手し、仕事に活かしたい
  • ●自社のビジネスにおける最適なマーケティング施策やスキルアップなどの学びを得たい
  • ●自分の考えをアウトプットする習慣をつけたい

CASE 3

スタートアップ・ベンチャー/マーケティングチーム

38歳、従業員100名程度のスタートアップCMO。最新のデジタルマーケティングの潮流や動向をインプットしている。

PMA研修を受講する理由

  • ●情報過多の中で効率よく最新のマーケティング潮流をインプットしたい
  • ●研修を通して自社のマーケターを育成したい

STEPメーカーのマーケターに必要な成長7ステップ

STEP1

マーケティングの
基礎を理解する

STEP2

自社のマーケティング
構造を理解する

STEP3

顧客を理解する

STEP4

プロジェクト推進に必要な
マインドセットを身につける

STEP5

デジタルマーケティング
実務を網羅的に理解する

STEP6

データを分析し効果検証・仮説
策定ができるスキルを取得

STEP7

戦略策定ができる思考
フレームワークを身につける

Pineal Makers Academy
研修の事例・実績

DyDo

公式アプリ「Smile STAND」で取り組む
マーケティングDX

ダイドードリンコ株式会社様
飲料メーカー

詳しく見る
pineal Projects 一覧はこちら >

「ビジネスに、勝利を。」

株式会社pineal 代表取締役社長

徳原 靖也

 

なぜ「PMA 研修」は
メーカーのマーケター育成において
効果的な研修プログラムなのか

これまでpinealはメーカー様を中心に、デジタルマーケティング領域におけるコンサルティングサービスを提供してきました。マーケティングDXに必要な要素は、「戦略」「システム」「人」です。重要なのは、「戦略」と「システム」と運用する「人」です。ここに対する投資が不足している現状から、本サービスを立ち上げました。マーケティングDXの仕事は、その場しのぎの人材調達で為せるものではありません。

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"メーカーから、日本の競争優位性を取り戻す" 日本のメーカー様に対して、マーケティングが正しく機能する戦略と組織を実装し、成長を実現する。それが「PINEAL Makers Academy(PMA)」の考え方です。マーケティングの力で企業を成長させるためには、それまでとは桁違いの知識・専門スキル・マインドを持った優秀な人材が必要です。我々はメーカー様に専門特化した育成プログラムの提供によって、そんなコア人材の育成を強力にサポートします。

PROFILE

新卒でJTにて、子会社冷凍食品事業の営業部門を経て、加熱式たばこ「Ploom TECH」のデジタルマーケティングを統括。その中で、全社的なデジタルマーケティングプラットフォームの構築や、デジタルトランスフォーメーションプロジェクトに従事。その後、pineal(ピネアル)を創業し、大手から中小・ベンチャー企業のマーケティングご支援やプロモーションの大型プロジェクトを数多く手掛ける

FLOWご契約~研修実施までの流れ

研修実施前
STEP01

お問い合わせ

STEP02

お打ち合わせ

STEP03

ご提案

STEP04

ご契約

研修実施
STEP05

事前学習動画※受講対象者
インタビュー
(希望制)

STEP06

研修実施

研修実施後
STEP07

フィードバック

STEP08

コミュニティ
ご招待

STEP09

メンタリング※別途費用

FAQよくあるご質問

Q1 研修の講習時間はどのようになっていますか

講習時間はメニューによって異なります。詳しくは各研修メニューに記載しておりますので、ご確認ください。

Q2 「メーカーに特化した」研修とは、具体的にどのような特徴がありますか?

メーカーのビジネスモデルはB2B、BtoBtoB、BtoBtoCなど多岐にわたりますが、各ビジネスモデルに応じた知識・スキルに併せたプログラムをご用意し、最適な研修プログラムをご提案いたします。

Q3 メーカーの中でもどのような業種の受講者を想定されていますか?

業種を限らずご受講いただけます。

Q4 新入社員向けに研修を実施することはできますか?

新入社員向け、若手マーケター向けの研修ラインナップもございます。

Q5 営業部門にに研修を受講させたいと考えているのですが、受講は可能ですか?

営業職の方にも受講いただけます。

Q6 自社の現状にマッチするよう、プログラム内容をカスタマイズすることは可能ですか?

別途費用となりますが、ご要望に合わせたプログラムをご提案いたします。詳細はお気軽にお問合せください。

Q7 研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって必要な準備期間は異なりますが、2カ月程度の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めさせて頂きます。

Q8 受講者以外にも自社全体で研修内容を周知したいのですが、録音・録画は可能ですか?

大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影は原則お断りしております。研修内容の全社周知ということでしたら、動画コンテンツをご提案させていただくことも可能です。詳細はお気軽にお問合せください。

メーカーから、
日本の競争優位性を取り戻す

Pineal Makers Academy (PMA)では、メーカー様に専門特化した「デジタルマーケティング人材育成研修」をご提供します。デジタルマーケティングの基礎理解から自社マーケティングの構造理解、その実務を網羅的に理解する力、さらに戦略策定やデータ分析・組織設計など、「仮説策定から検証、展開のプロセス」を回せる人材を自社内に増やせるよう、メーカー様のビジネスモデルにフィットした研修プログラムをご用意しております。
マーケティングDXの仕事は、その場しのぎの人材調達で為せるものではありません。弊社ではマーケティングDXを推進する、超優秀マーケティング人材の育成を支援します。

株式会社pineal 代表取締役社長 徳原 靖也
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法人名 株式会社pineal(ピネアル)
設立日 2019年6月
代表者 代表取締役社長 徳原 靖也
所在地 〒107-0062 東京都港区南青山4-18-11
フォレストヒルズイーストウィング 2階
事業内容 マーケティングコンサルティング事業
組織開発コンサルティング
採用コンサルティング

©pineal

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