Digital Marketing / Creative
企業理念の実現へ向けた企業版ふるさと納税サイトリニューアルプロジェクト
再春館製薬所 様
- Overview
- 再春館製薬所ふるさと納税サイトにおける企業理念の実現と顧客満足度向上のためのサイトリニューアルおよびUI/UX改善を実施しました。
- Issue
- 本プロジェクトは再春館製薬所様の理念に共感していただいたユーザーが、ふるさと納税を通じて参画・応援できる場所づくりを目指していました。しかし、企業理念の表現が不十分な点や導線設計の問題から、サイトに訪れたユーザーに再春館製薬所様の想いや各返礼品の選定におけるストーリーが伝わりにくいという問題点から、サイト改善プロジェクトがスタート。
前述の問題点を解決できるサイトへのリニューアルを目指しました。
- Solution
- 再春館製薬所様の想いを反映しつつ、ユーザーに長く利用していただけるサイトを実現する
ためにも、綿密なヒアリングを重ね、すべてのステークホルダーが満足できるサイトを目指しました。
合わせて、目標を達成するためのクリエイティブ改善と機能提案を実施しました。
返礼品の軸となるドモホルンリンクルには顧客との深い絆が存在します。そのことから、ブランドのトンマナを活かした状態で成果を創出できるような設計を実施し、顧客を第一に考える再春館製薬所様の姿勢を、ビジュアルとしてもUXとしてもサイト上で表現できるよう意識して制作に取り組みました。 また、単なるふるさと納税サイトではなく、返礼品一つひとつに共感いただくための返礼品ストーリーなど、独自のコンテンツを展開することで、ユーザーとの共感が生まれるサイトを目指しています。
サイト公開後もより多くのユーザーに想いを伝えていくためのPR活動や、各種メディアでの情報発信施策の提案も実施しました。
本サイトは、再春館製薬所様と各自治体様、そしてエンドユーザーの皆様が深くつながるプラットフォームとして、重要な役割を果たしています。公開後も、返礼品の追加やストーリーの展開など、さまざまな発展が見込まれます。ふるさと納税をお考えの皆様に、企業版ふるさと納税という新しい形が広がっていくことを楽しみにしております。