Digital Marketing / Creative

寄付額拡大に向けた池田町楽天ふるさと納税ページのデザイン改善施策

岐阜県池田町 様

Overview
新たにリニューアルされた池田町楽天ふるさと納税ページでは、
寄付額拡大に向けスムーズにネットショッピングを楽しめるよう
最大限配慮したデザインに改善しました。
Issue
近年、ふるさと納税に参入する自治体が増え様々な返礼品がそれぞれのプラットフォームを賑わせています。
受発注ができる環境だけでなく、池田町の返礼品をユーザーに選んでいただくためには、マーケティング目線でのデザイン改修を行う必要があります。
そのうえで、売り上げの高い返礼品から特に訴求するべき返礼品選定を行い、どのようなページデザインにするか考える必要がありました。
Solution
デジタルマーケティングの知見を活かして、ふるさと納税ページを一新し、
岐阜県池田町様の魅力ある返礼品を最大限に活かすページリニューアルを行いました。
リニューアルされたページでは、売り上げの高い返礼品として
「米」「肉」「プロテイン・サプリメント」の3種を選定し、特に訴求するべき
返礼品としてピックアップしました。
それに伴い、売り上げの高い人気返礼品をファーストビューでユーザーに見せることで
インパクトを与えるとともに、購買意欲を高めるページデザインにしました。
また、ふるさと納税ではユーザーによって寄付金額が異なるため、「寄付金額から探す」
の導線を追加し、ユーザー1人1人に合わせた商品検索ができるよう配慮しました。

Credits

  • Creative Director / Designer
    橋爪 智史
Satoshi Hashizume

アートディレクター / デザイナー

橋爪 智史

Satoshi Hashizume

Profile

大学卒業後ベンチャー広告代理店にデザイナーとして入社。
新卒から6年間デザインと営業を経験しpinealに入社。
pinealでも経験を活かし、デザイン制作全般を担当している。

ikigai

  • 成長
  • 笑い