コミュニティの紹介
2024年9月19日(木)に、生成AI「みんなでやってみよう!」イベントを行いました!
今回は、生成AI「やってみる」コミュニティを中心として参加を呼びかけ。
『世の中の人が楽しく自分の能力を発揮できる世界へ』を理念に、『生成AIをただ知っている「専門家」になるのではなく、実際に個人や組織の課題を解決することができる人材を増やす。「やってみる」を増やす』をミッションとして掲げているコミュニティです。
バックグラウンドや年齢に拘らず、誰もが自分の興味を実践に移せる場を設けることを目的に、約3週間前にXで立ち上がりました。現在は、400名以上の方が参加しています。
コミュニティ運営を進めていく中で私たちは、
「いろんな人が互いに意見を交換できる場を設けたい、、!」
「実際にみんなが『やってみる』を実現できる機会を作りたい、、!」
という思いが募るように。
そこで、その思いを実現するため、少人数に限定したオフラインのハンズオンイベントを開催することになりました!
イベント概要
港区青山にある株式会社ピネアルのオフィスで当イベントは開催されました。
今回のテーマは、、、「生成AIを使って自動的に企業情報を収集する」
現慶應大生の理久が構築した企業情報の収集システムを、みんなで一から作ってみよう!という内容です。
そんな理久と、AIソリューションエキスパートの藤田拳を講師に迎えて、2時間のハンズオンセッションの中でツールの紹介から実際にシステムを動かすところまでを行いました。
当日使用したツールは、GAS・Dify・Gemini。
「GASとは?」「Difyとは?」「Geminiとは?」という疑問を持つ初心者でも分かりやすいように、ツールの使い方をステップbyステップで説明しています。
最後は、個人や職場での活用アイディアのディスカッションで締めくくりました。
そしてセッション後には、参加者同士がネットワークを広げられるように懇親会の用意も。
こんな感じで盛りだくさんな内容になっています!
※より詳しい概要を知りたい方は以下のリンクをチェック✅
https://pineal-ai.peatix.com/view
当日の様子
当日は、仕事内容や生成AIの経験度が異なる13名の方に参加していただきました。
3〜4名ずつのテーブル4つに分かれ、和気あいあいとした雰囲気の中で進行しました。
初心者も多くいた中で、「ちょっとわからない、、、」という言葉が途中で挙がることも。
そんな時は、部屋を回っていた講師やスタッフのサポートがすぐに入り、参加者が納得いくまで疑問の解消を行いました。
また参加者同士で助け合う姿も見られて、かなりインタラクティブなイベントに。
終わった後は懇親会を行い、同じ思いを持った人たち同士で交流を深められる時間を設けました。
3時間では収まりきらないほどのボリュームのある内容でしたが、無事、大盛況に終わりました👏
参加者からの声
参加してもらった方からは好意的な意見を多くいただいています!
「ハンズオンでここまで詳しい内容や難易度のものをできるイベントは無いと思うので、とても楽しかったです。」
「実用的で難易度高めのユースケース事例なので、非常に勉強になりました!」
「実際に手を動かしてやってみれたので活用イメージが湧きました。また丁寧に対応していただき説明もわかりやすくてよかったです。」
初めてツールを触る方が多い中で、分かりやすい説明や丁寧な個別対応が良かった、楽しく学べた、といったコメントがありました。
機会があれば次回イベントも参加したいというお声も多数いただき、今回のフィードバックを踏まえて、今後の開催を考えている最中です!
改めまして、皆さんお忙しいところ参加いただきありがとうございました🙇♀️
次回予告
ピネアルでは今後も様々なイベントを開催する予定です:
- 議事録生成AIツールの作成
- Runway Gen-3によるCM作成
- Marpを使った自動スライド生成
などなど。
生成AIの経験度は問わないので、お気軽にご参加ください。
また今回のフォローアップイベントも行う予定ですので、ご興味のある方は是非!!
お待ちしています🙌