Digital Marketing / Creative
楽天ふるさと納税におけるサイト改善と寄附額向上施策
長野県塩尻市 様
- Overview
- ふるさと納税における寄付金額増加のためのマーケティング戦略と楽天プラットフォームの自治体ページデザインのリニューアルを実施しました。
- Issue
- 開始以来右肩上がりで寄付額を伸ばしてきましたが、限られたリソースでまわしていたため次なる施策を実行することができず、2022年に寄付額が大幅減となりました。
プラットフォームでの返礼品の魅力訴求やマーケティング観点でのアプローチなど課題は山積みで、プロジェクトをリードしてくれるパートナー探しとチーミングが急務となっていました。
- Solution
- デジタルマーケティングの知見を活かしたサイトの運用とデータに基づいたクリエイティブの刷新を行い、塩尻市様の魅力発信を行いました。
それに伴い、PR発信や各種メディアでの拡散などを通じて塩尻市様の関係人口増加に寄与する施策も実行しました。
本施策の実施により、リニューアル後の寄付額380%UPを達成。各種メディアやSNS等に塩尻市様の取り組みを掲載いただくなど、大きな反響を生むことができました。
公開後も月に一度のレポーティングおよび改善提案を継続的に行い、経費ルール改訂時期で年末の寄付額の伸びに苦しむ自治体が多い中、塩尻市様では大きく寄付額を伸ばすことに成功。
相乗効果として、返礼品の増加など、さらなる寄付額拡大につながる環境を生むことができました。