Digital Marketing / Creative

楽天ふるさと納税におけるサイト改善と寄附額向上施策

長野県塩尻市 様

Overview
ふるさと納税における寄付金額増加のためのマーケティング戦略と楽天プラットフォームの自治体ページデザインのリニューアルを実施しました。
Issue
開始以来右肩上がりで寄付額を伸ばしてきましたが、限られたリソースでまわしていたため次なる施策を実行することができず、2022年に寄付額が大幅減となりました。
プラットフォームでの返礼品の魅力訴求やマーケティング観点でのアプローチなど課題は山積みで、プロジェクトをリードしてくれるパートナー探しとチーミングが急務となっていました。
Solution
デジタルマーケティングの知見を活かしたサイトの運用とデータに基づいたクリエイティブの刷新を行い、塩尻市様の魅力発信を行いました。
それに伴い、PR発信や各種メディアでの拡散などを通じて塩尻市様の関係人口増加に寄与する施策も実行しました。

本施策の実施により、リニューアル後の寄付額380%UPを達成。各種メディアやSNS等に塩尻市様の取り組みを掲載いただくなど、大きな反響を生むことができました。
公開後も月に一度のレポーティングおよび改善提案を継続的に行い、経費ルール改訂時期で年末の寄付額の伸びに苦しむ自治体が多い中、塩尻市様では大きく寄付額を伸ばすことに成功。
相乗効果として、返礼品の増加など、さらなる寄付額拡大につながる環境を生むことができました。

Credits

  • Creative Director / Designer
    岩尾 陵佑
Ryosuke Iwao

クリエイティブディレクター / 人間中心設計士

岩尾 陵佑

Ryosuke Iwao

Profile

北九州の制作会社でグラフィックデザイナーとして入社後、4年間の修行を経て上京。株式会社ディーズでクリエイティブディレクター兼デザイナーとしてダイレクトレスポンス広告を中心に「売れる広告」の制作・コンサルティングを行い、企業の売上げ向上およびブランディングに貢献。業種・業界を問わず、グラフィックデザイン、Webデザイン、映像デザイン、イベントブースデザイン等で120社以上のクライアントを支援。自社サービスの立ち上げにも従事。
23年pinealに入社後は、マーケティングドリブンなクリエイティブ支援やUI/UX観点での改善アプローチを行う。第46、47、49回 日経MJ広告賞受賞。

ikigai

  • お金