Creative

BtoC向け製品における販売戦略とサイト制作プロジェクト

トーソー株式会社 様

Overview
自社製品ハンギングバーの販促用ランディングページの企画・制作・実装を担当しました。
Issue
主にBtoB領域でカーテンレールやブラインドなどインテリア製品を取り扱うメーカーとして、カーテンレールの国内シェアNo.1の実績を誇るトーソー様ですが、BtoC領域では知見が少ない状況で、どのようなアプローチでエンドユーザーに情報を届けるか、どのような表現で製品の魅力を伝えていくのかなど、新たにエンドユーザー向けの戦略を考える必要がありました。
Solution
ハンギングバーは施工が発生するためエンドユーザーへの直販で完結する製品ではなく、施工会社を介する製品となるのですが、近年はSNSを活用してエンドユーザーが直接情報を仕入れ、施工会社に依頼する流れが多くなってきています。この流れを活用したエンドユーザー向けのメッセージングと戦略開発を実施しました。
製品特性およびユーザー行動上、インテリアとしてのビジュアル訴求を強化したうえで、エンドユーザー→施工会社への情報を伝える必要性にフォーカスし、見た目だけでなく、機能面の情報をしっかりと訴求し、製品導入までの手助けとなるサイトへ仕上げました。
また、競合サイトを分析したうえで、ビジュアルと情報の両軸で優位性のとれるサイト構築を実施しました。

meta広告を活用したランディングページへの流入からサンプル請求CV戦略で、公開後半月でサンプル請求数36件を達成。
今後注力していくべきトーソー様のBtoC施策として、良いスタートをきることができました。

Credits

  • Creative Director / Designer
    岩尾 陵佑
Ryosuke Iwao

クリエイティブディレクター / 人間中心設計士

岩尾 陵佑

Ryosuke Iwao

Profile

北九州の制作会社でグラフィックデザイナーとして入社後、4年間の修行を経て上京。株式会社ディーズでクリエイティブディレクター兼デザイナーとしてダイレクトレスポンス広告を中心に「売れる広告」の制作・コンサルティングを行い、企業の売上げ向上およびブランディングに貢献。業種・業界を問わず、グラフィックデザイン、Webデザイン、映像デザイン、イベントブースデザイン等で120社以上のクライアントを支援。自社サービスの立ち上げにも従事。
23年pinealに入社後は、マーケティングドリブンなクリエイティブ支援やUI/UX観点での改善アプローチを行う。

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