Digital Marketing / Creative

ドモホルンリンクルのECサイト改善プロジェクト

株式会社再春館製薬所 様

Overview
主力商品「ドモホルンリンクル」のECサイトのUI/UX改善を行いました。
Issue
ドモホルンリンクルは再春館製薬所様における主力商品でありながら、オフライン通販時代の名残が残っており、EC上でのユーザビリティが整備されていない状態でした。売上・会員数ともに減少傾向で、少しでもCVRを改善したいというニーズからファネル改善PJが開始されました。
Solution
ドモホルンリンクルの商品理解を早急に進めながら、「ドモホルンリンクルECサイトのあるべき姿」を構築しました。そして、そのギャップを埋めるための施策立案&デザイン制作・機能提案を行いました。ABテストを行い、Google Analiticsやkarteなどのツールを用いてデータ分析まで行い、知見を貯めていきました。そして結果をもとに、さらなる改善を行うサイクルを高速かつ大量に行いました。ABテストは画面ごとに同時進行で行われ、企画立案・実装・データ分析も同時並行で進めることで、施策進行を高速化しました。

コンバージョン率改善最大+11%、年間全体売上を数%向上させるなどプロジェクト開始直後から数字的な成果を創出できました。

Credits

  • Project Manager
    藤田 拳
  • Creative Director / Designer
    岩尾 陵佑
Ken Fujita

エグゼクティブコンサルタント / AIソリューションエキスパート

藤田 拳

Ken Fujita

Profile

新卒でAGC株式会社に研究員として入社。新製品の立ち上げに参画する中で、B2B営業およびマーケティング業務に関わる。pinealでは大手化粧品メーカーのECサイトのサイト改善ディレクター業務に従事。その他ECサイトのリニューアル企画およびデータ分析を担当している。

ikigai

  • 信頼
  • 自己実現
Ryosuke Iwao

クリエイティブディレクター / 人間中心設計士

岩尾 陵佑

Ryosuke Iwao

Profile

北九州の制作会社でグラフィックデザイナーとして入社後、4年間の修行を経て上京。株式会社ディーズでクリエイティブディレクター兼デザイナーとしてダイレクトレスポンス広告を中心に「売れる広告」の制作・コンサルティングを行い、企業の売上げ向上およびブランディングに貢献。業種・業界を問わず、グラフィックデザイン、Webデザイン、映像デザイン、イベントブースデザイン等で120社以上のクライアントを支援。自社サービスの立ち上げにも従事。
23年pinealに入社後は、マーケティングドリブンなクリエイティブ支援やUI/UX観点での改善アプローチを行う。

ikigai

  • お金